未分類

からあげ祭り

お祭り

我が家は2週間に1回の頻度でからあげ祭りを開催している。

祭りというと聞こえはいいが『おかずはからあげオンリー』

という「栄養バランス?何それ、おいしいの?」的な企画である。

だって、からあげには米とビールだから。副菜があっても誰も喜ばないから。

そして、他にこまごま作るの面倒くさいから。

1.2kg

1.2kg。今日私が揚げた鶏もも肉の重量。

大人2人と2歳児と1歳児で毎回ほぼほぼ食べきる。

そうぼーやけいぼーが中高生になったらどうなるんやろう…。

さて、我が家のからあげ祭りの起源となる祭りが夫の実家に存在する。

『からあげ食べ放題』という制度で、文字通りからあげが食べ放題である。

お義母さんの名誉のために言っておくと、

こちらは他のおかずもちゃんと用意されている。

初めて夫の実家でからあげ食べ放題に参加したときにはびっくりした。

量がおかしい。炊き出しですか?

わが実家でカレーを作るのに使っていたサイズの鍋いっぱいに下味をつけた鶏肉。

実は夫は男ばかりの3人兄弟。さぞかし全盛期はみんなよく食べたのだろう。

一方、私は2人姉妹。そもそも食べる規模が違うらしい。

気が遠くなりそうな量の鶏肉をせっせせっせと揚げていく。

皆おはしを持ってからあげを揚げているお義母さんに群がる。

揚げたてを食べるために。だって、揚げたてが美味しいから。

当初はびっくりしたけど、今ではおはしを持って列に並ぶ。

厚かましくなったな。

列に並ばんといつまでたっても食べられへんからな。

わが実家にはなかった文化だけど、結構気に入っていて、遠くない将来、

そうぼーやけいぼーがおはしを持って並んでいる姿を想像してムフフとしている。

ちなみに、夫の実家は鶏肉の仕込みに一般的なカレー鍋を使っていたと書いたが

カレーはどんな鍋で作っているかというと、

これまた見たこともないようなでかい圧力鍋で作っている。

ほんまに炊き出し。

-未分類

Copyright© もりげ家の食卓 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.