未分類

今週の作り置き(5/17〜21分)

もう、早くも梅雨入りするとかしないとか。

梅雨は本当にやだ。

雨が降るとそうぼーが歩いて保育園行きたがる(電車柄の長靴と傘を身につけるチャンス)し、洗濯物は乾かないし、しばらく祝日無いし。

下半期は充実してるんやけど、何この上半期の働け感。しかも、上半期って感染症祭りの冬に向けて有休セーブする時期やし。

 

もはや、梅雨関係ないぼやき。

 

【買い物リスト】

鶏もも肉(作りおき対象外)/豚こま肉/サーモン刺身用(作りおき対象外)/にんじん/玉ねぎ/ごぼう/じゃがいも/ピーマン/スナップエンドウ/こんにゃく/プチトマト/きゅうり/レタス(作りおき対象外)

 

【5/16頑張ること】

①弁当おかず作りおき

きんぴらごぼう/こんにゃく甘辛煮/ピーマンのおかか和え/スナップエンドウ茹でる

弁当おかず作りおき

②晩ごはん下ごしらえ・作りおき

トマトのマリネ(月曜副菜)/きゅうりと玉ねぎの和風ナムル(火・水曜副菜)/油淋鶏のタレ(月曜主菜)/豚汁(週前半汁物)

晩ごはん作りおき

わが家の豚汁、量がとんでもない。出汁の量、2リットル。具沢山味噌汁ってステキ。なんか、副菜いらんのちゃう感出すやん?(※個人の感想です)

これで3日間、副菜をろくに作らず乗り切るのがもりげママスタイル。ただのズボラやないか。

 

全ては明日からの私のために。

 

今週月曜は夫が休みでお弁当なし。ラッキー。

そして、晩ごはんは。

油淋鶏、ちぎりレタス、トマトのマリネ、豚汁

当日頑張ったのは

鶏焼く(夕)、レタスちぎる(朝)

以上。

 

週末の私、ありがとう。

 

-未分類

Copyright© もりげ家の食卓 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.