未分類

♪母さんが~夜なべをして~

作ったのはエプロンセット

はい、すっかり油断していました。

不意打ちだったんです。

その時はまだ先…そうですねー、小学校入学準備の頃かと。

 

何のことかというと、ミシンやらなんやら使って手作りのブツ

を作製するタイミングの話。

夏の初めの頃、保育園から連絡がきた。

 

保育園:エプロンセットを準備してください。

母:ネットで探そ。

保育園:注意事項があります。2歳児がひとりで脱ぎ着できるように

首ひもと腰ひもはゴムで。こんな感じ(いかにも手作りのエプロンの写真)

母:ふーん。ネットで探したらあるっしょ。

(ネットサーフィン)

母:両方ゴムって意外とない!ってことは、少なくとも片一方はわし縫うんか?!

 

何を隠そう、私は裁縫の類がどうも苦手。

ミシンって私の時だけ糸絡まるやん?(知らんがな)

玉結びってなんかぐちゃぐちゃの汚い玉ができあがるやん?(汚い玉て…)

 

が、そうも言っていられないので腹をくくった。

どうせやるならイチから作ってやろうじゃないの!(どこでスイッチ入った?!)

YouTubeで動画を探すと結構簡単にできそう!

なんか、サルでもできそうなくらい簡単そう!(誰もそんなこと言ってない。)

 

そうぼーが喜びそうな生地を手芸やさんで購入。

→作り始める

→思わぬところで失敗

→リカバリー

→また失敗(学習しろよ)

→…

みたいなことを繰り返して夜なべをしてついに完成!

所要時間、6時間!

動画は15分やったやーん(それは、作業工程早送りやったからや)

つらかったよー

サルでもできるって言ってたやーん(だから、言ってないって)

 

そして、翌朝。サイズ感を見るためにそうぼー試着。

まあまあいい感じ!

ほんでもって、そうぼーがめっちゃ喜んで試着やのに脱がへん!

嬉し過ぎる。報われたー!

 

調子に乗った母、アップリケを作りポケットに付けることに挑戦!

不格好やけどできた!

そして、そうぼー大喜び!その日は1日中エプロン着用。

もう、嬉しすぎて。

お粗末やけど、見てくださいな。(自己満)

-未分類

Copyright© もりげ家の食卓 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.