未分類

万年ダイエッター

わが夫のことである。口だけ。万年ダイエッターあるある。

 

そんな夫が数ヶ月前から、ちょっと本格的にダイエットに取り組み始めた。ちょっと本格的、ってなんやねん。

ごく一般的なダイエット、糖質制限ダイエット。と言っても、ハードなやつじゃなくて『普段の食事で米を食べない』ただそれだけ。超ゆるゆる。

芋も食べるし、ビールも飲む。大好きなラーメンも定期的に食べるし、カレーの日はごはん大盛り。食いしん坊万歳。

きっかけは夫が読んだ本。内容は平たく言うと、『急激な血糖値上昇がデブを作る。それを避けるには①朝飯食え②野菜から食え③糖質を減らせ』

 

夫「ってことで、俺明日から米控えるわ。やから、お弁当の米も晩ごはんの米なしでよろしくぅ!」

よろしくぅ!じゃねぇよ。弁当箱の米が守ってたポジション、誰が守るんだよ。週に1回はチャーハンっていうスペシャルプレーヤーが守ってて、その他おかずは休んでるんやぞ。ブロッコリー詰めるぞ。(ブロッコリー嫌い)

「俺、朝飯食べない派やねん。」とか言ってやんと、朝食べること(セルフサービス)から始めろよ。本の内容忘れたんか⁈記憶喪失かよ。自分ができることから始めずに、他人に協力を求めるとは何事や。

とクドクド説教を垂れた訳やけれども、「できる範囲でいいからさ!」と謎の上から目線のコメントで流されて、米なし生活が始まった。

 

やってやろうじゃないの!何ヶ月か徹底的にやって、結果にコミットせんかったら「意味ないやん。元に戻す!」を高らかに宣言してやる。

 

…2ヶ月後

妻「ところで、どうよ?成果のほどは?」

夫「めっちゃ痩せた!3キロ!」

 

マジかよ。まさかの結果にコミット。続けなあかんやつ。

 

夫「俺、全然頑張ってへんかったのに、意外と痩せたなぁ。」

何を寝言を言っとるんや。頑張ったのはワシや。

 

と、いうことでゆる糖質オフ生活継続中。

 

本日の弁当。

炙りチャーシュー、ゆで卵をチャーシューのタレにつけたやつ、ジャーマンポテト、ピーマンのおかか和え、プチトマト。

 

チャーシュー砂糖いっぱいで甘いし、芋も入っとる。糖質オフの神様が見たら暴れるわ。(誰それ。)

 

それにしても、ゆで卵の角度とかトマトの位置とかどうにかならんかったんかいな…

-未分類

Copyright© もりげ家の食卓 , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.