未分類

こま切れ

いつだったかの晩ごはん。

仕事が休みやったので(そうぼーの3歳半健診。休み感ゼロやないか。)、晩ごはんは新メニューに挑戦。

豚コマでとんかつ。とんかつ用の豚肉って安い時が限られてるから、いつも安い豚こまでできたらいいなって。あと、スジ切りしなくていいし。ケチとズボラの棲家。

 

メリット→火通し過ぎたら固くなるから気をつけなきゃとか、生焼けじゃないかなとか、色々考えやんでいいから楽。子どもは噛みちぎりやすそう。散々カミカミした挙句、ベエッとかない。(汚いな。食べる気なくすわ。)

デメリット→衣は厚切り肉の方が付けやすい。とんかつ感が足りない。そこはかとなく漂うメンチカツ感。(作り方の問題ちゃう?)

結論:塊肉を食べたいなら、厚切り。次から大人は普通のとんかつ、子どもは豚コマとんかつかな。あと、固くなりにくいから弁当にもいいかも。

 

翌日の弁当。

豚肉の生姜焼き、長芋ステーキ、ブロッコリー、卵焼き。

ホンマは豚コマかつする時に、大葉とチーズ巻いて揚げるver.作るつもりやったのに、豚コマがあんまりにもコマやった(伝われ…!)ので、断念。ジャッと炒めた。

 

-未分類

Copyright© もりげ家の食卓 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.