未分類

残り物バンザイ

お弁当を入れている皆さまはどのくらいの頻度で『残り物』を入れているのだろう?

自分のお弁当やと気にせずガンガン入れるんやけど、夫のってなるとハードルが上がり、子供のってなるとさらに上がり…

 

という話を職場の先輩ママさん方とした。

 

完璧なお母さんって感じのあの方も。何でもそつなくこなすあの方も。そして、超絶ズボラなこの私も。同じこと考えてるって不思議。

 

結論:とはいえ、入れるもんなかったら入れるけどな。作ってない奴が文句言うな。

 

そんな本日の弁当。

本日の弁当

油淋鶏(月曜の晩ごはんの残り)・きんぴらごぼう・スナップエンドウのごま和え・卵焼き

 

油淋鶏、さっきの話の流れやと絡みにくいな。

 

一応、残り物入れる時のマイルール。『前の日の晩ごはんのおかずはアレンジせずに入れない』『最低でも1日あける』。

 

その心は。 

 

残り物感を軽減したい(つまり、誤魔化したい)。1日あけたら夫、晩ごはんに出てたこと忘れるかもしれんし(夫はニワトリやったんか)。

 

そして、晩ごはんは。

豚こまの唐揚げ・ちぎりレタス・きゅうりと玉ねぎの和風ナムル・豚汁

当日したことは

レタスちぎる(朝)、豚こま唐揚げ(夕)

以上。

 

-未分類

Copyright© もりげ家の食卓 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.